繁華街での調査について

繁華街での調査について

皆様今日は。

赤井探偵事務所 福岡です。

緊急事態宣言が21日でひとまず解除となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

去年・今年はお家時間の過ごし方の選択肢が劇的に増えましたが、素直にいえば早く、問題なく外出できる日が待ち遠しいですね。

当探偵事務所がある福岡 中州では、まだ屋台の姿がなく、少々寂しいと感じてしまいます。

私ども探偵にとって繁華街での調査は非常によくあるシチュエーションなのですが、初心者の調査員には壁になることがあります。

繁華街は、多くの場合人通りがあるため、調査員が認識されづらい長所もあるのですが、その一方で人通りに紛れて対象を見失ってしまう短所もあります。

また、繁華街には繁華街での作法があり、これを守れなければ、繁華街でお仕事をされている方々の目についてしまうということが本当に多いです。

当探偵社では、初心者には十分に講習を受けさせた上で、こういった繁華街での調査にあたりますが、さらに初心者を伴う場合、繁華街での調査に熟達した調査員と調査にあたることで見失うことはありません。

また、長距離撮影が可能な機材の助けもあり、対象に気づかれる・認識されるということもありません。

そして、探偵にとって何より重要であるその場になじむということに関しても、繁華街での作法は全ての調査員で共有している他、地域ごとの作法に関しては、その地域に根差した方からの聞き取り、調査員の現地での学習などで対応し、その場に溶け込んでいます。

探偵として、追求しなければならないのは、対象に認識されることなく影のように対象の動向を探り、真実を明確にすることです。

そのために必要となる技術は、その場所・時間・時代によって変わるため、当探偵社では率先して新たな手法を研究し続けて行きます。