今年も来た!!夏が来た!!

今年も来た!!夏が来た!!

皆さんこんにちは、akai探偵事務所 福岡です。

連日の豪雨ですね。

気温はさておき湿度の高く、体調の崩し易い季節となっております。

皆様も体調は十分気をつけて水分・食事は摂られるようにされてくださいね。

今回は探偵の敵となる暑さとの戦いのデバイスに関して述べていこうと思います。

まずは、去年から爆発的な人気を博し品薄となってアイスリング。

ネッククーラーの一種ですが、電気を使う物ではなく、NASA技術を流用した PCMという特殊な素材を封入したリングです。冷蔵庫や冷凍庫に入れることなく、自然に氷のように固まる不思議なアイテムであり、物質が温度によって固体、液体、気体へと変化する際の、熱の移動の原理を利用した便利グッズです。

その性質上電気に頼らず、尚且つ軽量で少々のクーラーボックスさえあれば何度でも利用が可能であり私どもも重宝しております。

次にベルトファン。

これはかなり前から流行った携帯式の扇風機をベルトにつけて利用するものであり、服と肌の間に風を送ってくれるものです。

イメージとしては空調服の簡易版であり、持ち運びがしやすく、最近ではそれ自体がポータブルバッテリーの役割を果たすものも出てきており、これまた重宝しております。

そして、先に挙げた空調服から、去年あたりからその覇権を争う形で登場したのが水冷服です。

これは、背中のパックの中に氷と水をいれることで冷水を作り、その冷水をベストに通したチューブで循環させることにより涼しく感じさせる物でであり、周囲の環境によってはむしろ悪影響となりうる空調服と異なり直接冷水による涼しさを感じさせる物となっております。

これからも調査において環境と闘わなければならない探偵にとっては日々のこういったデバイスの利用も仕事のうちです。

暑かろうが、寒かろうが私たちは誠心誠意依頼者様のために調査を行います。